KINTO Tech Blog
Diversity

KINTOテクノロジーズにおけるリーダーシップ

Yena Hwang(@Yellow_yena)
Yena Hwang(@Yellow_yena)
Cover Image for KINTOテクノロジーズにおけるリーダーシップ

はじめに

私は2020年11月にKINTOテクノロジーズに入社し、KINTO WebのフロントエンドとAPIの開発に携わった後、現在はモバイルAndroidアプリチームの開発者を務めています👋🏾 IT業界で女性であることについての思いや経験を書いてほしいとの依頼でしたが、正直なところ、性別による違いはないと思いますし、あるべきでもないと思っています。本記事は、KINTOテクノロジーズにおけるさまざまな働き方や視点を掘り下げてダイバーシティを探求する全5回のシリーズの1つですので、ここでは私がKINTOテクノロジーズで担当する開発チームでのリーダーシップについて、私の思いと個人的な成長についてお話ししたいと思います。

簡単な自己紹介

  • 😊 経歴:
  • 💡 豆知識:高校生の時に始めた個人事業に10年間従事
  • 🌱 ゲームプログラミングを学ぶために来日し、15年の開発経験あり
  • 💼 前職:モバイルアプリエンジニア、ソフトウェア(SmartTV)エンジニア、Webエンジニア(フルスタック)、デジタルサイネージスタートアップ。
  • 📫 2020年にKINTOテクノロジーズに入社。

優れたリーダーとは?

開発者から初めてチームリーダーになったとき、最初に自問したのは「優れたリーダーとはなにか」ということでした。 初めてリーダーを任せてくれた上司が、リーダーと上司の違いを説明してくれて、「こんなリーダーになりたい」と思ったのはその時でした。

リーダーとは、メンバーの力を結集し、優れた成果を生み出し、それを共有する人です。

そのためには、自分が前に立ってチームを引っ張り、裏ではサポート役となってチームを良い方向に導いていくことが大切だと考えます。

開発チームの最終的な使命は、今あるリソースを活用して、必要なサービスをできるだけ早く、完璧に作り上げることです。さらに、開発チームの目的は優れた開発を行うだけでなく、開発を通じて最大の価値を生み出すことでもあります。最終的にはこれがチームの成果として表れます。こういったチームが優れたチームであり、これを支えるリーダーが優れたリーダーであると考えます。

「チームワーク」の重要性

では、結果を出す優れたチームを作るにはどうすれば良いのでしょうか。優れたチームに最も必要なものは何でしょうか。チームメンバーをひとつのゴールに集中させるにはどうすれば良いのでしょうか。その原動力はチームワークだと私は思っています。チームワークを高めるために、私がチームのメンバーと行ったことを以下にご紹介します。

チームの全員がリーダーになる

「Team Goal Task Content Sharing Meeting (ゴール・タスク情報共有会)」で現在のチームゴールを共有し、各自がタスクを選択できるようにしています。通常、リーダーシップが求められるのはチームリーダーやグループリーダーのみで、実際に組織で役職に就いていない限り、リーダーシップが自分の役割だと考える人はあまりいません。私は、チームのメンバーが自分の仕事に対してリーダーシップを発揮し、与えられた仕事に対して「リーダーとしての」責任感を持てるようにすることもリーダーの役割だと考えています。そして、これがチームにとって重要な役割を果たしていると感じます。自主性があると人はやる気になり、個人の能力を最大限に高めることにつながるのだと思います。

仕事は開発文化によって生み出される

開発チームが良い仕事をするのは、「仕事」のためではなく、チームの「文化」があるからだと思っています。 例えば、作業プロセスを作ること、文書を作成すること、仕様を明確に伝えること、これらは「仕事」の基本です。 成功する開発チームは、チームの「文化」が物事をうまく機能させると信じているのだと思います。

チームのメンバー同士がどのようにコミュニケーションを取っているか。どのようにまとまっているか。結論が出た後はどうするのか。反対意見を言うのか、支持するのか、陰で批判するのか。などなど。

これが開発文化であり、チーム文化です。

多様性を認め、受け入れる

チームのメンバーにはそれぞれ強みがあります。一番大切なのは、その強みを最大限に生かし、最大限の価値を生み出すことだと思います。

では、私たちのチームではどうしているのでしょうか?

デイリースクラムリーダー:チーム全員が日替わりでリーダーになる

私たちのチームでは毎朝11時にミーティングを開いて、チームメンバーが集まり、昨日やったこと、今日やること、そして仕事上の問題を簡単に共有します。通常のチームミーティングと異なるのは、上下関係の報告形式ではなく、横並びの雰囲気の中でメンバーが交代でファシリテーターを務める点です。ミーティングは「共有」の形式で進められます。チームメンバーが問題を抱えていてタスクを進められない場合は、デイリースクラムの終了後に「助け合いミーティング」を開いて解決を目指します。また、昨日行ったすべての作業を覚えていない場合があるので、Confluenceに書き留めておくと、チームメンバーはそれを見て、スケジュールを立て、やるべきことを計画することができます。

KINTO ONEサブスクチームのデイリースクラムのやり方をご紹介します。その日のファシリテーターがデイリースクラムのアジェンダを説明します。最初の週は、まずは今後2週間でチームが改善すべき点や試みるべきことを共有します。毎朝10~15分程度の短い時間ですが、このように全員が交代でリーダーを務めることで、日々の仕事の中でリーダーシップを鍛えることができ、チームメンバーが率先してチームの現在のタスクやゴールを共有し、タスクに貢献することができます。

その重要性を理解することで、「リーダーシップのマインドセット」を磨くことができ、やがてそれが_自身の中のモチベーター_となって、より良い結果につながると思っています。

コードレビュー:モチベーションと自律性

多くの開発者は、創造性によって高い「モチベーション」を得ています。自分の仕事や表現を認め、高く評価してくれる人たちと分かち合いたいと思っています。私自身も、人がやったことを見たり、コードに没頭して、人の発想に驚かされたりするのが好きです。コードレビューの時間を通して、私たちは互いの仕事を共有し、互いに学び合うことができます。現在の方法よりも良い方法があれば、それを共有し、大胆な変更も取り入れます。もちろん、どんな変更にもチーム全体の合意が必要です。こうして、優れたコードについて議論し、互いにコードレビューを行うことで、私たちは日々成長しています。素晴らしい仲間と充実した共同作業の経験が、チーム内の信頼関係をますます強化していると感じています。

ブレインストーミング:一つのゴールに集中しよう

私たちは、なぜこの仕事をする必要があるのか、なぜこのサービスをユーザーに提供する必要があるのか、考える時間を取っています。どう作るか、どう伝えるか、どう実現させるか、そして私たちの作るサービスがユーザーに与える価値の大きさについて、深く考えます。コードの寿命やコンポーネントのスケーラビリティ、ユーザーの視点に立った全体の設計を考慮することで、開発チームの各メンバーが、目的や機能ごとに開発リーダーとして独立して技術的な意思決定を行うことができます。

私たちのチームのブレインストーミングは、次のルールに則って進められます。

  1. トピックに集中しよう
  2. アイデアを自由に表現しよう
  3. アイデアを組み合わせよう
  4. できるだけ多くのアイデアを出そう
  5. アイデアは批評しない
  6. イメージしてみよう
  7. アイデアを決定する

自分で決めた場合は、複雑なコミュニケーションプロセスを経ずに自律的に「プロトタイプ」を作り、それを企画チームに届けてプロダクトにすることがゴールです。

開発文化の成長のために柔軟であり続ける

私自身の成長、チームメンバーの成長、そして皆の成長のために小さな行動を積み重ねていく過程で、優れた開発文化が生まれ、結果として皆がともに成長していくのだと思っています。

私個人としては、素晴らしい仲間がいるチームの一員でいられることに常に感謝しています。開発文化は良いサービスを作るための手段であり、ツールであって、ゴールではありません。チームの文化は今後も変化し続け、良い方向に向かっていくものと信じています。

最後に、私が考える優れたリーダーの理念とは、チームメンバーの成長をコントロールするのではなく、後押しし、サポートすることであり、チーム内で互いに助け合える優れた開発文化を築くことです。優れたチームを作ることが必ずしも大きな成功を保証するものではないかもしれませんが、その可能性を高めることはできると私は信じています。

Facebook

関連記事 | Related Posts

We are hiring!

【部長・部長候補】/プラットフォーム開発部/東京

プラットフォーム開発部 について共通サービス開発GWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。

【プロダクト開発バックエンドエンジニア】共通サービス開発G/東京・大阪

共通サービス開発グループについてWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。