KINTO Tech Blog
General

本当にすごい!音楽生成AIで勝手に社歌を作ってみた

Cover Image for 本当にすごい!音楽生成AIで勝手に社歌を作ってみた

はじめに

初めまして!モバイルアプリ開発グループでプロデューサーを担当しているHyugaです。

本日は面白いネタをひっさげ、初ブログ投稿をします!今、生成AIが話題となっておりますが、今回ご紹介するのは音楽生成AIです。この音楽生成AI、本当にすごいんです!端的にいうと、簡単な指示をするだけで、プロ顔負けの音楽生成ができてしまいます。しかも、伴奏だけではなく自然な発音での歌までつけてくれます。そして生成時間は数分程度。まさに神業です。自分が有名音楽クリエーターになった気分にもなれる最高の感覚を味わってください。

今回のネタは、この音楽生成AIを使って、勝手にKINTOテクノロジーズの社歌を作ってみた!

というテーマでご紹介します!

音楽生成AI 「Suno AI」とは?

音楽生成AIはさまざま世に出ているのですが、私が活用したのはアメリカのSuno, Inc.というベンチャー企業で開発された「Suno AI」です。
Suno, Inc.は、元々KenshoというAIスタートアップで働いていた4人、Michael Shulman、Georg Kucsko、Martin Camacho、Keenan Freybergによって設立されました。

Suno AIは、2023年12月に初めてリリースされ、その後も継続的にアップデートされています。最新の安定版は2024年5月にリリースされたv3.5です。(2024年8月時点)

Suno AIでの音楽生成手順を以下に簡単にまとめます。
なお、AIの進化スピードは凄まじいため、以下の流れは今後変わる可能性があります。
参考程度にご確認いただき、実際には最新の情報をご確認いただくことをおすすめします。

  1. ウェブサイトにアクセス(https://suno.com/)
    • Sunoの公式サイトにアクセスします。
  2. アカウント作成
    • 無料アカウントを作成します​​。
    • Google、Discord、Microsoftなど各種アカウントで作成できます。
  3. 曲の作成セクションに移動
    • 「Create」セクションに移動します​​。
  4. テキストプロンプトの入力
    • 曲の歌詞、スタイル(ジャンル)などテキストプロンプトを入力します​。
  5. 曲の生成
    • Suno AIが入力されたプロンプトに基づいて曲を生成します​​。
  6. 曲のダウンロード
    • 必要に応じて、生成された曲をダウンロードしてさらに編集することができます。​

Suno AIを使ってオリジナル社歌を勝手に作ってみた(笑)

さて、ここからはSuno AIの力をご紹介していきましょう!
どうせデモンストレーションするなら面白い方が良いと思い、勝手にKINTOテクノロジーズの社歌を作ってしまうことにします!

作戦は以下のとおりです!

  1. KINTOテクノロジーズのマネージャー陣に会社の強みとは?のコメントをもらう!
  2. もらったコメントをキーワードにしてChatGPTに歌詞生成してもらう!
  3. 生成された歌詞をSuno AIにインプットして素敵な社歌を作ってもらう!

こんな流れになるとは思うのですが、ここで一つ考えました・・・

うーん。面白みが足りない・・・

そうだ!自分で歌ってしまおう!!!(笑)

ということで、生成された音楽から歌声をカットして、Hyuga自ら歌って披露する!
を目標に進めることにします!!!(笑)

テーマ変更
「Suno AIを使ってオリジナル社歌を勝手に作って、勝手に歌ってみた(笑)
となります!

マネージャー陣から届いたコメント

会社の強みについて、とても素敵なコメントがたくさん届きました!

  • スピード感があり、魂さえあれば、誰もがチャレンジして、活躍することができる!
  • 発信に積極的なエンジニアが多い
  • モダンな開発環境
  • 急拡大する開発組織
  • コミュニケーション好き、新しい技術への探究心がある、新旧のエンジニアがそれぞれいる
  • 自分で手をあげれば色々取り組むことができる、全世界がスコープ、優秀な人材
  • 新しいことにチャレンジしている

などなど!ほんと素敵ですねー!

ChatGPTにて生成された最高の歌詞!

マネージャー陣から届いたコメントを丁寧にChatGPTに届け、素敵な歌詞を生成してもらいました!

Yeah, yeah, Here we go!
KINTOテクノロジーズ、Let’s go!

スピード感、魂さえあれば
誰もがチャレンジできる、その可能性を感じて
発信に積極的、未来への道を切り拓く
モダンな開発環境、革新の舞台を用意して

We are the KINTOテクノロジーズ!
コミュニケーション好きな仲間たち
新しい技術への探究心で
未来を築く、KINTOの道を行こう

魂があれば、どんな壁も乗り越えられる
夢を追いかけて、果てしない世界へ

KINTOテクノロジーズ、Let’s Go!
未来を切り拓く、その先へと進もう...

急なリクエスト

ここまで記事を書き進めていると...
このテックブログの翻訳担当の方よりDMが...
Hyugaさん、翻訳用にオリジナルソングの英語版作れませんか!?

なんと!そうきましたか(笑)

こんな素敵なリクエスト断る理由がありません!
考える余地もなく、即答で「できます!」と返信しました(笑)

ただ、日本語版と同じテイストで作成しては面白くないと考え、
英語版ということで洋楽になるわけなので、少しお洒落な感じにできたらいいなっと考えました!

そこでオリジナルソングは以下のジャンル指定で生成してみました。

日本語版:疾走感のある爽やかなロックソング

英語版:落ち着きがありながらも明るくなれるジャズソング

さて、どんな完成になるのでしょうか!?

神曲ができてしまった(笑)

完成曲を聴いた瞬間、一筋の涙が...w
あまりにも完成度が高い!高すぎる!!
最高のオリジナル社歌ができてしまったので、
前置きはここまでにして披露したいと思います!ぜひお聴きください!!

まずは日本語バージョンです!

https://www.youtube.com/watch?v=zmv06e8cTFI

続いて英語バージョンです!

https://www.youtube.com/watch?v=tCIkXdUv9NA

まとめ

いかがでしたでしょうか?予想以上にクオリティの高い神曲になっていませんか!?
私の今後の目標はこのオリジナル社歌を正式な社歌に認めてもらうことです(笑)

ぜひ、私と同じく感動の音楽生成AI体験をしてみてください。無料アカウントでも1日10曲生成できます。
1回の生成で2曲作られるので、無料チャレンジは5回です。AIが奏でる音の世界へ、一歩踏み出してみよう!

最後まで拝読いただき、ありがとうございました!

Facebook

関連記事 | Related Posts

We are hiring!

生成AIエンジニア/生成AI活用PJT/東京・名古屋・大阪

生成AI活用PJTについて生成AIの活用を通じて、KINTO及びKINTOテクノロジーズへ事業貢献することをミッションに2024年1月に新設されたプロジェクトチームです。生成AI技術は生まれて日が浅く、その技術を業務活用する仕事には定説がありません。

【フロントエンドエンジニア(コンテンツ開発)】新車サブスク開発G/東京

新車サブスク開発グループについてTOYOTAのクルマのサブスクリプションサービスである『 KINTO ONE 』のWebサイトの開発、運用をしています。​業務内容トヨタグループの金融、モビリティサービスの内製開発組織である同社にて、自社サービスである、TOYOTAのクルマのサブスクリプションサービス『KINTO ONE』のWebサイトの開発、運用を行っていただきます。