KINTO Tech Blog
General

2024年5月入社メンバー紹介

Cover Image for 2024年5月入社メンバー紹介

A.K

  • 自己紹介
    my route開発GのAです。ラトビア出身です。
    前職はスタートアップで、フルスタックで幅広く活動していました。

  • 所属チームの体制は?
    自分を含めて6人になります。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    大手企業のグループですが、自分のチームは雰囲気が和やかで意外と働きやすいかと。
    興味がある技術があれば基本的に勉強会があるのは本当にいいと思いました。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    意外と外国籍の方が多いけど、みんな技術レベル高いし、話しやすいと思います。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    得意じゃないですね。

  • M.Oさんからの質問:スマートホーム化されてるAさん、アレクサによく聞く質問はなんですか?
    そうですね、出かける前に「今日の天気は」は全体聞きます。 あと、Spotifyが紐づいてるので「この曲何」とか、「〇〇を流して」とかもほぼ毎日使ってます。
    豆知識ですが、アレクサはTTSスピーカーとして使えるので、カスタムメッセージを流すのは好きです。 一番役に立ってるのは、簡単なものですが7時〜8時の間、5分ごとに時間+メッセージを流すこと。「もう7時35分だよ!出る気あるのおい! 」みたいな。

S.D

  • 自己紹介
    プロデュースG所属の出口です。
    前職ではカーナビや地図データ関連の仕事をしていました。自然言語処理や機械学習も関わっていました。

  • 所属チームの体制は?
    自分を含めて全5名のグループです。各メンバーは個々で異なる案件に関わっています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    面談時から社内の雰囲気は説明いただけてたので、大きなギャップはありませんでした。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    メインのやり取りはSlackで頻繁に行いつつも、対面でのやり取りも頻繁に行っていて、コミュニケーションがとりやすい環境だなと感じました。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    社外発信できる機会を設けているのは良いなと思いました。
    過去事例やテックブログにも目を通すきっかけとなり、社内メンバーの情報を色々と得ることができました。

  • A.Kさんからの質問: 今まで集めたガジェットの中、一番役に立つのがどれだと思いますか?
    1つに絞り切れないので、いくつかあげさせてください!

    • Raspberry Pi:気軽にIoTにも挑戦できて実際に物を作り込む体験ができる素晴らしい製品!この価格でUbuntu(GUIあり)がきちんと動くのは驚き。
    • insta360 flow:この性能のジンバルをこのコストで楽しめるのはありがたい!被写体追跡も便利!
    • みてねGPS:小さいお子さんには持たせたい。スマホはNGという場所でも持ち込めるのが良いポイントだと思う。バッテリーの持ちも良いのがいい。

K.N

  • 自己紹介
    分析Gのデータエンジニアリングチーム所属の西です。

  • 所属チームの体制は?
    分析Gはデータサイエンスチーム、データエンジニアリングチーム、データプロデュースチームの3チーム体制です。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    社内勉強会が多いです!

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    毎朝の朝会で、進捗や課題、相談事などを共有しています。
    東京、名古屋、大阪の3拠点、在宅と出社の混合勤務体制のため、必要に応じてSlackのハドルで画面共有しながら会話します。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    過去記事など参考にしたので、他の入社社員のことを知れるきっかけになるなと思いました。

  • S.Dさんからの質問:今思えば入社時にこんな情報があればもっと良かった、こんな仕組みがあったら良かったと思う事があれば教えてください。
    入社してビジネスモデルのオリエンテーションなど多く受講しましたが、3ヶ月後ぐらいに何らかの復習のような機会があると、より知識の定着があるのかなと思いました。

W

W avatar

  • 自己紹介
    人事グループ組織人事チームに所属している渡邉です。
    人材会社での営業マネージャーやスタートアップで人事をしていました。

  • 所属チームの体制は?
    人事グループには組織人事チーム、採用チーム、労務総務チームがあります。
    グループ全体で13名在籍しています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    ギャップは特にありませんでした。
    TOYOTAグループなので社内統制がしっかりしているとは思っていましたが、想定通りカッチリしていました。とはいえ、十分な自由度は確保できていると思います。
    面談当時から良くも悪くも様々な社内の課題を聞いていたので、その点もギャップはありませんでした。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    皆さん、それぞれ前向きに業務に取り組んでいる印象です。
    入社後1ヶ月は部長やMGR陣と面談をさせてもらったのですが、皆さん快く受けていただいたので安心してスタートすることが出来ました。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    社内外への発信に力を入れていて素晴らしいなと思いました。
    大手傘下だと、社外発信に関して統制が聞いているのかな?と思ったのですが、その辺りはベンチャーっぽく自由度が高いと感じています。

  • K.Nさんからの質問:KTCでどんなことにチャレンジしたいですか?
    みんなが一丸となって進んでいけるような環境を創ることにチャレンジしたいです

K

  • 自己紹介
    IT/IS部に所属してます。前職ではSier企業でMSインフラ、.Net系開発、情シス系運用業務等の仕事をしてました。

  • 所属チームの体制は?
    IT/IS部にはAsset-Paltfor、Corporate-Engineering、Tech-Service、EnterpriseTechnologyの4チームで構成されてます。
    私はその中のCorporate-Engineeringチームで、主に業務課題や要望をシステム導入/更改/改善でアプローチする業務に携わってます。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    ギャップは有りませんでした。 IT/IS部に所属する全員が「自分の業務タスクがどう価値を提供されるか?」を考えており、統制されている点ですばらしいと思ったのが第1印象です。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    普段は室町オフィスで業務してます。それぞれが気軽に相談しあい、自分事のように考えてくれる雰囲気です。
    定期的にリーダー、マネージャー、部長との1on1ミーテイングで率直な意見、感想、要望、悩みなどを会話してます。そのため、1on1以外でも声をかけやすい雰囲気であると思います。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    このブログ以外でも外界への発信を積極的に行っているので、シンプルに良い施策だなと思いました。

  • Wさんからの質問:最近行った面白かった場所(旅行先など)あれば教えてください。
    最近引っ越しをしまして、遊びに来た大学時代の友人と銭湯へ行きました。昭和的な外観と雰囲気で風情があり、非日常感を得ることができました。いままで銭湯に対してあまり興味はありませんでしたが、リフレッシュする面白い場所として印象に残ってます。

JK

JK avatar

  • 自己紹介
    Toyota Woven City Payment Solution開発G所属の金です。

  • 所属チームの体制は?
    自分を含めて全6人のグループです。
    実際Woven側の作業を行なってまして、チームにはKTC以外にWovenのメンバーがいます。
    フロントエンド側の作業からバックエンド側、インフラ周りまで幅広い作業を行なってます。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    様々な内容をオリエンテーション時に聞けて良かったと思います。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    基本的には週に1回スプリント計画をを立ち上げて目標通りの作業を行なってます。
    TechtalkやDocumentReadingなどの時間を定期的に持ってます。
    リモート作業が多いためSlack, Meet などを活用しチームメンバーとコミュニケーションしてます。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    記事を読んでくださる方に少しでも有効な情報を伝えたいと思いました。

  • Kさんからの質問:仕事をするのに一番大事にしていることは何か教えてください!

    • どこでも同じだとは思いますが、人とのコミュニケーションが一番大事かと思います。特に開発側では機能要件などでコミュニケーションミスがあったりすると全然違うものが作られたりもするので(w)
    • 他もう一つは継続です。継続することによって自分、自分の作業はもちろんチームまでより完成度が上がると思います。

M

M avatar

  • 自己紹介
    データ連携プラットフォームT所属のMです。

  • 所属チームの体制は?
    プロダクトをメンテナンスしているのは私を含め2名でやっています。担当するプロダクトが多くのシステムと連携しているのでいろんな人とやり取りをすることが多いです。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    勉強会や新しいツール, サービスの導入が積極的でびっくりしました。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    落ち着いた雰囲気で必要があれば会話をする感じです。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    特に何も思わなかったです。

  • JKさんからの質問:入社後作業のOnBoardingやCatchupはどのような形で行われたでしょうか。その際に感じた良かったところがあったら教えてください!
    まず最初に1on1でチーム体制、携わる予定のプロダクトの目的・立ち位置について説明いただきました!そのあと資料ベースでのマシンおよび開発環境のセットアップをしました!ここまでは普通のOnBoardingかなと思います!そのあとに業務理解のためにKINTO 新車の契約までの一連の流れをハンズオンでやりました!ハンズオンの資料が丁寧に作成されていて、車を借りる流れを理解できたのは良かったです!

D

D avatar

  • 自己紹介
    my route開発GのDです。

  • 所属チームの体制は?
    自分を含めて6名です。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    何かを発信する機会が多い会社だなと感じました。想像していたよりもゆるい雰囲気だなと思いました。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    個人で粛々と作業を進めることが多いです。チームメンバーは優しい方ばかりです。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    社外の方に読まれると思うと、とても緊張しました。

  • Mさんからの質問:お気に入りのランチは見つけましたか?あれば教えてください!
    ビルの1Fに入っているインド料理のお店です。

M.O

avatar

  • 自己紹介
    モバイル開発G所属の大沼です。前職では音声プラットフォームVoicyのAndroidエンジニアとして従事しておりました。バックエンド(Go)やフロントエンド(Angular/TypeScript)、iOSアプリなども開発していました。

  • 所属チームの体制は?
    my routeのAndroid開発チームは、私を含めて4名体制です。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    事前に日本国外出身のエンジニアが多いと聞いていましたが、予想以上に多かったです。社内勉強会が豊富で、学びやアウトプットの機会がたくさんあります。

  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    社内で各自の担当領域がしっかりと明確化していて業務やコーディングに集中できます。また、業務で得た知見をすぐに共有し合える環境だと思ってます。

  • ブログを書くことになってどう思った?
    技術のことをアウトプットすることは好きです。

  • Dさんからの質問:もしあれば、入社してから最も困ったことを教えて下さい
    在宅ルールに準拠しOutlookでの在宅の予定を追加することです。

Facebook

関連記事 | Related Posts

We are hiring!

【部長・部長候補】/プラットフォーム開発部/東京

プラットフォーム開発部 について共通サービス開発GWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。

プロダクトデザイナー/my route開発G/東京

my route開発グループについてmy route開発グループは、my routeに関わる開発・運用に取り組んでいます。my routeの概要 my routeは、移動需要を創出するために「魅力ある地域情報の発信」、「最適な移動手段の提案」、「交通機関や施設利用のスムーズな予約・決済」をワンストップで提供する、スマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービスです。