KINTO Tech Blog
General

11月入社メンバー紹介

Y.Suzuki
Y.Suzuki
Cover Image for 11月入社メンバー紹介

はじめに

こんにちは、11月入社の鈴木です!
本記事では2023年11月入社のみなさまに、入社直後の感想をお伺いし、まとめてみました。
KINTOテクノロジーズに興味のある方、そして、今回参加下さったメンバーへの振り返りとして有益なコンテンツになればいいなと思います!

白井

  • 自己紹介
    8月入社のプラットフォームGの白井です。AWSのインフラ設計・構築などを行なっています。入社エントリが面白そうだなー、と思い参加させていただいています!

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    Osaka Tech Labに2名。神保町オフィスに5名の7名体制となっています。

  • KINTOテクノロジーズ(以下KTC)へ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    フルリモート環境から基本出社(週1~2は在宅)の環境に変わったので、少し戸惑う部分はありました。一方で、今では出社した方が話し合いがしやすいなと思ったので、プラスの印象です。
    みなさん技術力が強いなという印象でした。私が元々インフラをずっと触っているというわけではなかったのかも知れませんが、最初は話を理解するのにも精一杯でした。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    とてもアットホームです!基本出社しているのでTeamのメンバーに相談することがすぐできて助かっています。また、gatherを導入しており、在宅勤務時の時にも気軽に相談したい相手のところに行って聞くことができます。気軽に相談できるようになっている理由としては、アットホームな感じと、仕事外のことも良い感じに話し合える仲であるところかと思います。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    何事も挑戦だなーと思いました。KINTO TechBlogには良い記事がたくさんあると思っているので、その足がかりとしてはとても良いことだと思っています。実は私はすでに「CloudFront FunctionsのDeployのプロセスと運用カイゼン」というタイトルでアドベントカレンダーで執筆しているので、是非見てみてください!

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • 会社内で同じ趣味を持つ人たちが集まるようなクラブや同好会はありますか?もしあれば、白井さんはどんな部に参加されていますか?
    たくさんあります!Tech Blogでも運動系のクラブが紹介されていました!
    私が参加しているのだと、紹介されていませんがランニングサークル(RUN TO)、e-sports部です!

AKD

  • 自己紹介
    コーポレートITG Operation Processチーム、同期の中で唯一のOsaka Tech Lab所属AKDです。コーポレートエンジニアをやっています。いわゆる情シスです。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    当社のPCや各SaaSに関するオン/オフボーディングや各プロセスの可視化や改善を4名体制で担っています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    エンジニアの会社だし、そんなにコミュニケーションはないのかも…と思ってましたが定期的に勉強会や部長会議事録を読む会などコミュニケーションの機会は多々あり、そこがいいギャップでした。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    皆さん、いい意味で遠慮することなく、お互いを尊重した関係性を築いているように感じています。
    コーポレートITGは室町・神保町・名古屋・大阪にメンバーが在籍しており、またチームも5つあって大所帯ではありますがコミュニケーション用の常設Zoomがあり、そこで拠点やチームを超えた会話が行われていてよい空気が流れているように思います。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    入社エントリってみたことあるけど、選ばれた人が書くのかと思いきや全員書くのか!と思いました。あとシンプルに中途だけど、同期感があって好きです。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • 1ヶ月経って感じた、Osaka Tech Labの雰囲気を教えてください。
    包容力が高い拠点で出張されてくる方、新入社員の方、誰でもwelcomeな雰囲気があります。

SSU

  • 自己紹介
    KINTO ONE開発GのSSUです。ディレクターとして、トヨタの販売店に対するDX支援開発のディレクションを担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    オウンドメディア&インキュベートGのDX Planningチームに所属しています。トヨタ販売店の中でのボトルネックをIT の力で解消し、お客様へ幅広いモビリティの選択肢を届けるということが チームミッションです。プロデューサー2名、ディレクター3名、デザイナー2名の計7名で業務にあたっています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    自動車業界というイメージよりも若い人が多く、自由度も高いというのが第一印象です。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    まだ入社1ヶ月ですが、DX Planningチームは個性豊かでみなさんそれぞれ違うなという感じです。一緒に案件を進める中で、MTGや個別にコミュニケーションをとると、この違いによって自分が気づけないことに気づけるのでチームの強みだなと思います。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    人生で初めてのブログが、とうとうきたか、と思いました。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • KTCのSlackワークスペースで一番好きな絵文字を教えてください。
    キノコがすごい顔で走っている生き急いでる絵文字が好きです。

kiki

  • 自己紹介
    人事採用Gのkikiです。採用業務とテックブログ運用PJTにも参加しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    採用チームは現在(2023年12月時点)私含め6名です。個性豊かなメンバーがいて、全員が全員の業務に関心を持ちながら切磋琢磨しあいながら日々採用業務に携わっています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    思った以上にフラットでオープンだと思いました。人事という立場もあるかもしれませんが、誰が言ったからという理由で議論が進むことは少なく、妥当性があるかやチームの動き方として「今の最善は何か」という観点で仕事を進めることが多いように感じます。
    入社2週目でOsaka Tech Labの情報共有会に参加させて頂く等、すぐに仲間のように迎えてくれて温かい人が多いな、という印象です!

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    話しやすい空間を作るために、敢えて雑談を挟んだりすることも多く組織や人の状況に常にアンテナを張れる環境です。入社したばかりだからといって、最初の2週間位はかなり遠慮していたのですが、採用業務は完全に未経験という訳ではないため、気づいたことや入社したばかりの新参者だからこそ、「ここどうなってるの?」という疑問については都度都度議論しやすい空気感で、その点は有難いです。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    シンプルに「嬉しい!」が感想です。テックブログ運用PJTのメンバーも入社初月から関わらせてもらっています。外部発信は積極的に行ってきていないので、問題発言をしていないか、気にしてしまうけれど文章を書くことは好きなので良い実験場という認識をもっています。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • ストレス発散方法を教えてください。
    普段そこまで聴かないロックを聴いて発散します。Franz Ferdinand、夜の本気ダンスが特に良いです。また、自宅で変なダンスをすると発散できると何かの記事で読んでからは、人目につかないようなら自宅等では踊るようにしています。(めっちゃおススメです!)

Y.Suzuki

  • 自己紹介
    プロジェクト推進Gの鈴木です。
    KINTO FACTORYのフロントエンドエンジニアを担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    業務委託の方や部署を兼務されている方はいらっしゃるもののマネジメントから実装までKTCのメンバーで構成されたチームです。
    その中でフロントエンドは12月にも新たなメンバーが増え6名体制になっています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    入社前は平均年齢も高く事業会社になるのでもっとお堅い環境かと思っていました。入社してみるとフラットなコミュニケーションも豊富で、新しい取り組みや面白いって思えることには寛大でした。
    自分よりも年齢や役職の高い方々は経験を活かしながらも遊び心を持ち探究心が高く、カジュアルさと大人の雰囲気をうまく兼ね備えている方が多い環境だなと思いました。
    前職は在宅中心だったため出社と在宅のハイブリットの勤務は通勤も辛いし少し嫌かもと思っていましたが、「環境に馴染みやすいし、ハイブリットすごくいい」って気持ちです😳

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    とにかく最初はわからないことが多いのでお互いに話しやすい人間関係を作らなければと思い入社して1週間経たないくらいの頃デスクで「ねるねるねるね」を食べてみました。みなさんと雑談が生まれ微笑ましく接してくださり、最近はチームのメンバーと仕事の話をしながらみかんを一緒に食べています。
    「実はエンジニア業務以外にもこんなこともできるんです」と1on1や食事の場で話したところ「そういうのできる人あまりいないからうまく活かせないか相談してみる」と入社2週間の頃にお話いただき、現在フロントエンド業務にとどまらずプロダクトをよくしていくための業務拡大を模索中です!
    出社でタイミングが合えばみんなでランチも行き、業務にとどまらずコミュニケーションとる機会も多めです。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    エンジニアのブログは技術を中心に扱うのですでに存在している内容だったり、たくさんの検証が必要だったり、そもそもお題を決めるの含め書くのはハードルが高い印象でした。今回は純粋に入社エントリだったのでKTCに興味を持っている方に良い情報を伝えられたらなと思いました。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • 仕事していて一番楽しいと思う瞬間を教えてください。
    簡単なことでも相談を受ける時です。まだ入社間もないのですが頼ってくれる部分や自分にもでできることもあるんだなと思うと嬉しいです。できることの幅を増やせるように他の方の尊敬できるところもっと吸収していこうって思っています。

T.F

  • 自己紹介
    プロジェクト推進G のT.Fです。
    KINTO ONE中古車のバックエンド担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    フロントエンド・バックエンド・BFF(backend for frontend)をそれぞれ社員と協力会社の方で担当しています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    入社してすぐに有給取得できるのに驚きました。引越しを考えているので助かります。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    親切な方が多いです。質問や提案がしやすい雰囲気です。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    入社前の読者だった立場から執筆側になり、不思議な感覚です。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • 入社1ヶ月での業務内容を教えてください。
    まだ入社したばかりなので簡単なことしかしていないです。
    小さめの開発やコードレビュー、来年から本格始動する予定の案件の見積もりなどをしました。
    ドメイン駆動設計やクリーンアーキテクチャなどの設計を取り入れようと水面下で動いてます。

A.N

  • 自己紹介
    共通サービス開発GのA.Nです。
    KINTO IDの基盤となる会員プラットフォームのPdMを担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    6名体制です。(協力会社さん含む)

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    入社初日から風邪をひいてしまい、ついに3日目にダウンしてしまったのですが、初月から傷病休暇を支給されていて助かりました。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    マネージャーの方針もあると思いますが、各メンバーの自由を尊重している雰囲気です。皆さんエキスパートなので、自律的に行動されていますね。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    会社のパブリックリレーションズに少なからず影響があると思うと恐れ多いですね。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • KTCには趣味や業務外活動のSlackチャンネルがありますが、気になったのありますか?
    ちょうど今日教えていただいたのですが、毎朝出社したらただ「グッドモーニング!」とコメントするだけというチャンネルです。なぜこのようなチャンネルを作ったのか謎ですが、参加されている皆さんが楽しそうなので癒されます。

F.T

  • 自己紹介
    モバイルアプリ開発GのF.Tです。Android版のUnlimitedアプリを担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    Androidチームは私含め5名体制で開発しています。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?

    • 中途入社にもかかわらず、オリエンテーションがしっかりあったことに驚きました。
    • オフィス内でのチームの境目が(物理的にも心理的にも)少ないのがすごいと感じました。
      • (Android開発者での勉強会があったり、担当アプリ内でOS関係なくコミュニケーションがあったり)
  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    黙々と作業できる時間が多いです。ただ、困った際はすぐに質問できる優しい雰囲気があります。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    不安でいっぱいでした。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • 入社して1ヶ月、この会社に入って良かったと思うことは?

    • エンジニアとしてレベルの高い環境で仕事をできているのが素直に嬉しいです。
    • 多趣味な方が多く、業務外での学びも多いです。

W.Song

  • 自己紹介
    データ分析GのデータエンジニアリングチームのW.Songです。主にデータの連携を担当しています。

  • 所属チームはどんな体制ですか?
    チームリーダーとメンバー合わせて4人です。

  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはありましたか?
    会社に本棚があるのはすごいですね。人気な本がたくさんあり、皆さんの勉強意欲が高いと感じています。
    実際はギャップよりも、自分の思い込みかもしれません。入社前にOfficeの写真を見たことがあり、特にジャンクションの写真がとてもおしゃれに見えたんです。フリーアドレスかと思い込んでいました。

  • 現場の雰囲気はどんな感じですか?
    ゆっくり話せるかなと思っています。皆忙しい中、丁寧な説明をしてもらえました。本当にありがたいです。久しぶりにたくさんコミュニケーションを取れる環境だと感じます。

  • ブログを書くことになってどう思いましたか?
    本当に素晴らしいアウトプット方法だと思います。自分のアピールだけでなく、同じ悩みや考えを持つ人たちとつながり、仲間も作れると感じます。

  • 11月入社の同期から他部署のメンバーへ質問

  • KTCに入社したことで変わったことはありますか?

    • 車に興味が深まっています。
    • 週3回出社しているので、前より痩せたはずです。
    • 絵文字😇 の印象すごく変わりました。
      以前は「嬉しい、やったー、うまくいった」という意味だと思ってよく使っていましたが、「もうダメ、オワタ」と知って驚きました。

さいごに

入社直後の慌ただしい中みなさま感想を教えてくださりありがとうございました!
KINTOテクノロジーズは新しいメンバーも日々増えています。
今後もいろんな部署に配属されたメンバーの入社エントリが増えていくと思いますので楽しみにしていただけたら幸いです。

そして、KINTOテクノロジーズでは、さまざまな部署・職種で一緒に働ける仲間を募集しています!
詳しくはこちらから

Facebook

関連記事 | Related Posts

We are hiring!

【部長・部長候補】/プラットフォーム開発部/東京

プラットフォーム開発部 について共通サービス開発GWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。

【フロントエンドエンジニア】新車サブスク開発G/東京・大阪

新車サブスク開発グループについてTOYOTAのクルマのサブスクリプションサービスである『 KINTO ONE 』のWebサイトの開発、運用をしています。​業務内容トヨタグループの金融、モビリティサービスの内製開発組織である同社にて、自社サービスである、TOYOTAのクルマのサブスクリプションサービス『KINTO ONE』のWebサイトの開発、運用を行っていただきます。