KINTO Tech Blog
General

2024年6月・7月入社メンバー紹介

Cover Image for 2024年6月・7月入社メンバー紹介

はじめに

こんにちは、6月入社のahomuでございます。
本記事では2024年6月と7月入社に入社された皆さまに入社後の感想などをテキストで回答いただきました。
KINTOテクノロジーズに興味をもってくださった皆さま、そして、今回参加くださった各位がいつか見返したとき有益なコンテンツになればと存じます!

hosoya

観葉植物の写真

  • 自己紹介
    hosoyaです。所属はIT/IS部です。社内情シスのヘルプデスク窓口対応をしています。
  • 所属チームの体制は?
    チームは私も含めて5人です。私の所属チームの他に役割別に複数のチームがあり、問い合わせ内容によって他チームと連携を取って業務を行っています。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    情シス内で役割毎にチームが別れ、しっかり連携が取れているところが印象的でした。1人か2人だけの情シスばかりにいたので、すごくしっかりしているなと感じました。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    静かで自分の業務に集中できる環境です。しかし周りに話しかけづらいという事はなく、業務の事でも雑談でも話しかけるとすぐに盛り上がるので、明るい雰囲気です。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    業務で関わりがないとなかなか他の方が普段どのような事をされているのか知る機会がないかと思いますので、このブログがそういった機会になればと思います。
  • 他の方からの質問:1日の業務スケジュールを教えてください
    回答:朝9:00に出社して夕方18:00の退社までヘルプデスクの問合せ対応をしている感じです。朝と夕方にチームの情報共有の打合せを行なっています。問合せの内容にもよりますが毎日定型の業務を行っている感じです。

my

青い海と空、白い雲の写真

  • 自己紹介
    データ分析部に所属しているmyです。現在、データサイエンティストとして活動しています。これまで、データサイエンティストや機械学習エンジニアとして、データに関わるさまざまな業務に携わってきました。
  • 所属チームの体制は?
    マネージャーを含めて4名で構成されています。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    良いギャップとして、オンボーディングが整っており、社内ドキュメントがしっかりしている点や、Slack上の活発なコミュニケーションが印象的でした。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    穏やかな雰囲気の中で、技術に関するディスカッションがしやすい環境です。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    情報を発信する機会をいただき、嬉しいです。
  • 他の方からの質問:在宅勤務をする中で買ったら凄く良かったという物を教えてください!
    回答:ハーマンミラーの椅子です。長時間でも快適に座ることができ、とても満足しています。

yi

植木鉢から伸びる2本のサボテンの写真

  • 自己紹介
    プラットフォーム開発部QAGに所属しているyiです。QAをやっております。
  • 所属チームの体制は?
    チームは10人で、現在は大きくフロントエンド、バックオフィス、アプリの3つのグループに分かれてそれぞれのプロジェクトに対応しています。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    新しい会社だけれど、社内の仕組みはちゃんとしているという印象を受けました。入社前は、色々なことがもうちょっとカオスな状態なのかもと考えていましたが、思ったより落ち着いた感じでした。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    各々がお忙しい状況でも、チームやプロジェクトの方には質問すれば答えていただけますし、全体的に穏やかな雰囲気なので馴染みやすい環境だと思います。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    こういったブログを書いた経験がないので、何を書いたらいいのか戸惑ったというのが正直なところです。
  • 他の方からの質問:チームの雰囲気はどうでしょうか? 最近感じたチームの良い点があれば教えてください
    回答:先ほども書きましたが全体的には穏やかな雰囲気で、KTCのQAとしては各々担当するプロジェクトのテストをパートナーさんと進めている感じです。複数プロジェクトを担当している方も多く、それぞれお忙しいですが、新人に限らず、お互い質問しあったりする雰囲気があるのは良いと思います。

ahomu

斧をもった海鳥のイラスト

  • 自己紹介
    ahomuです。IT/IS部に所属しています。職務経歴としてはWebフロントエンドの開発経験が長めですが、現在は組織横軸のいろいろをやっています。
  • 所属チームの体制は?
    じつは、詳細は入社してから考えようという話で入社しており、本稿を書いている時点で部付のソロ活動(社内フリーランス)です (。•̀ᴗ-)✧
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    カジュアル面談や選考プロセスのなかで、現所属の部長や副社長が事業が置かれている状況や、組織の雰囲気について明け透けに話してくださっていたのでギャップらしいものは感じていません。強いて言うなら、大企業の傘下にあることからこれまでの経験(メガベンチャーやスタートアップ)と比べて社内統制が良い意味でカッチリしていて新鮮です。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    ソロ活動とは言いつつ、さまざまな部署のマネージャーやメンバーの方とお話をさせていただく機会があります。各々の立場で事業を担っていらっしゃる責任を感じると同時に、突然話しかけてきた新参者にも快くお話いただけるので助かっています。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    あ、そういえばこれは本当に意外でしたが、テックブログの寄稿が社内的にすごく活発で、特に誰彼が追い立てたりしなくてもコンスタントに情報発信できていて伸び代を感じます。
  • 他の方からの質問:名古屋と東京の会社で違うと思う文化、雰囲気等あったら教えてください。
    回答:名古屋は人数が20人程度とコンパクトなのと、それぞれで幅広に活躍している方が多く個性的?な気がします。KINTO事業とも距離感が割と近く、親会社とのやり取りをする人も多いかもしれません。最近は名古屋オフィス内の飲み会が不定期開催されるようになりました🍻

つづら

海外都市の川と両岸の町並みをとらえた夕景の写真

  • 自己紹介
    マーケティング企画部/編成グループ所属のデザイナーです!
  • 所属チームの体制は?
    ディレクター9名、デザイナー4名体制です。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    部署やチームが細分化されているので、社員同士の交流はあまりないのかな?っていうのが第一印象でしたが、実際には他の部署のデザイナーさんともランチやプライベートの飲み会に行ったりして交流を持てていて情報共有などできてとても助かってます。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    うちのチームでいうと、それぞれのプロジェクト毎に動いてるので全員とかかわりが濃いわけではないですが社内で会ったときは雑談したりでも仕事はしっかりしてメリハリがついてる印象です。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    どきどきわくわく。
  • 他の方からの質問:所属オフィス近くのおいしいランチを教えてください!
    回答:室町オフィス所属なんですが、「でですけ サイゴンキッチン」さんがおすすめ!私はいつもハーフ & ハーフで、フォーとカレーを注文するんですがそれぞれ4種ずつくらい味のバリエーションがありどれも美味しいのでおすすめです。

上原 直希

目をつむったネコの横顔の写真

  • 自己紹介
    上原と申します。プロジェクト推進部 KINTO FACTORY開発グループ所属です。バックエンドエンジニアとして働いています。前職では老舗ISPにてニュースメディアの開発をやっていました。好きなプログラミング言語はRust、好きなエディタはNeoVimです。
  • 所属チームの体制は?
    バックエンドエンジニアでいくと6名で開発を行なっています。他にフロントエンジニアも含めると20人くらいになります。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    あまりオンボーディングも用意されず、いきなり現場に投入されるのかなと思いきや、意外とオンボーディングや1on1などが充実しており、おかげさまでスムーズに業務に入ることができました。社内のあらゆるところに新しいことに取り組もうという雰囲気があって、自分も良い刺激を受けています。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    和気藹々とした雰囲気かなと思います。自分はわからない部分があるとすぐ気になってしまうタイプなのですが、メンバの方には質問に対し嫌な顔せず答えていただけるので大変ありがたいです。これまでより開発に集中する時間が増え、エンジニアとしてプロダクトに向き合えるのは良い環境だなと思います。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    実は入社前にKINTOテクノロジーズのTech Blogのある記事に助けられた経験があり、今度は自分が記事を書く側になり大変光栄です。個人的にSlackやブログ等で見える形でアウトプットをしようという意識をしており、これからTech Blogで役立つ情報をどんどん発信できればと思っています。
  • 他の方からの質問:行って一番よかったと思う旅行先を教えてください!よければ理由も一緒に~!
    回答:新婚旅行で行った伊勢志摩ですかねー!名鉄が販売している切符「まわりゃんせ」が便利すぎて最高です。東京に住んでると手に入れにくいのですが、じゃらんで特急券なしのまわりゃんせを買うのがおすすめです。

梁 晉榮

カレーとポテトフライと翠(ジンソーダ)の缶の写真

  • 自己紹介
    台湾出身の梁晉榮です。所属はモバイル開発グループ、主にAndroidアプリの開発をやっています。
  • 所属チームの体制は?
    担当するプロダクトの開発チームでは、私を含めてAndroidエンジニアが6名います。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    所属チームが活気を溢れていて、Androidエンジニアも多数在籍しており、勉強会などを通じて技術面の交流を幅広くやったことが、自分に対してとても良い刺激になりました。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    開発時期によっては忙しくなることが多く、結構スピード感のある開発チームだと感じました。それでも良いプロダクトを作りたいっていう気持ちがチーム全員にあるので、細かなコミュニケーションを惜しまずやっています。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    入社エントリーを書くのが初めてで、入社ばかりの時の気持ちを振り返って、これからKTCでどうやっていくのかを考えることができました。
  • 他の方からの質問:最近気になっているスマホアプリあったりしますか?
    回答:PayPayアプリですね。サービスの開始から何年も使っていきましたが、新しい機能が追加されている中で、どうやってアプリの品質を維持しながら開発していくのか、スーパーアプリとしての仕組みに凄く興味があります。

Dara Lim

屋内に展示された車の写真
Toyota FJ25 Land Cruiser - Toyota Dealership in Bogota, Colombia

  • 自己紹介
    My name is Dara Lim. I belong to the KINTO Global Development Group in the Business Development Department. My title is Business Development Manager, but the work I do relates closely to working as a business analyst. In my previous job, I worked as a financial analyst and business analyst in the insurance industry.
  • 所属チームの体制は?
    There are 3 members on my team and we work closely with the engineering team to develop software solutions for the global full service lease businesses.
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    I really appreciate the orientation/onboarding process and the 1-on-1 meetings. They helped me to smoothly transition into work. My team was also very supportive.
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    I really enjoy the Jimbocho office space and its surroundings. My team sits close to each other so we are able to have discussions readily.
  • ブログを書くことになってどう思った?
    Actually, before I joined the company, I was helped by many articles on KINTO Technologies' Tech Blog, so I’m glad to write my initial experience on joining the company.
  • 他の方からの質問:What is the best thing you have noticed since joining KTC?
    回答:I have had the experience of traveling to Latin America to visit KINTO businesses in Peru, Brazil, and Colombia. These were very valuable experiences for me to understand the car leasing business, its profitability and best of all, to meet others fellow KINTO members. I think this is the best thing I’ve experienced since joining KTC.

谷 郁弥

ふくふくとしたネコのイラスト

  • 自己紹介
    KINTO ONE開発部 新車サブスク開発G、Osaka Tech Lab所属の谷です。フロントエンドエンジニアをやっています。制作系からサービス開発系まで幅広くフロントエンド開発をこなしてきました。
  • 所属チームの体制は?
    チームは4人体制です。販売店や社内向けのツール群を少人数で開発しています。
  • KTCへ入社したときの第一印象?ギャップはあった?
    入社前は、大企業とスタートアップの雰囲気が混ざったカオスな環境で、まだまだ業務環境の整備が行き届いていないだろうと勝手に想像していたのですが、蓋を開けてみると、オンボーディングが濃密で、業務量も調整しやすく、フルフレックスで柔軟に働け、残業代もきちんと反映され、福利厚生が手厚く、優しく親切な方が多い、といった感じで良いギャップだらけでした。
  • 現場の雰囲気はどんな感じ?
    分からないことは積極的に質問ができる心理的安全性が高い環境だと思います。勉強会への参加が推奨されているのも魅力的で、併せて、自分のチームの場合、技術選定の自由度が高く、リアーキテクトやリファクタも推奨されている為、総じてスキルアップしやすい環境だと感じています。
  • ブログを書くことになってどう思った?
    KINTOテクノロジーズのことが少しでも解像度高く伝わればと思い、目一杯キーボードを叩こうと思いました。
  • 他の方からの質問:あなたが持っているお気に入りのものは何ですか?またその理由は何ですか?
    回答:SONYのノイズキャンセリングヘッドホン(WH-1000XM5)です!これのおかげで、音に対して敏感な体質の自分でも、すぐにゾーンに入ることが出来る為、非常に重宝しています。

さいごに

みなさま、入社後の感想を教えてくださり、ありがとうございました!

KINTO テクノロジーズでは日々、新たなメンバーが増えています!
今後もいろんな部署のいろんな方々の入社エントリが登場するのでお楽しみに〜。

KINTO テクノロジーズでは、さまざまな部署・職種で一緒に働ける仲間を募集しています!
詳しくは採用情報をご覧ください

https://www.kinto-technologies.com/recruit/

Facebook

関連記事 | Related Posts

We are hiring!

【部長・部長候補】/プラットフォーム開発部/東京

プラットフォーム開発部 について共通サービス開発GWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。

【iOS/Androidエンジニア】モバイルアプリ開発G/東京・大阪

モバイルアプリ開発GについてKINTOテクノロジーズにおける、モバイルアプリ開発のスペシャリストが集まっているグループです。KINTOやmy routeなどのサービスを開発・運用しているグループと協調しながら品質の高いモバイルアプリを開発し、サービスの発展に貢献する事を目標としています。