KINTO Tech Blog
Event

2023年にオフィス環境整備をしたお話

Cover Image for 2023年にオフィス環境整備をしたお話

こんにちは!

人事採用グループ労務総務チームのつんつんです。
私たちは社員の声を聞きながら、オフィス環境整備に取り組んでいます。本日は2023年に実施した内容をご紹介いたします。

日本橋室町オフィス

受付にTOYOTAのミニカーを設置

KINTOテクノロジーズは、クルマのサブスクリプションサービスをはじめとするモビリティサービス「KINTO」を主に開発している会社です。ある日、社員から「クルマの会社だけど、クルマに関するものが少ないよねー」と言う声がありました。「それならミニカーでも置いてみよう」と思い、設置したのがこちら↓

↓16階受付


こちらに写っているのはTOYOTAの車種です。受付が賑やかになりました。
ごめんなさい! こちら非売品です。
ちなみに車種わかる方、いらっしゃいますか?
上段左から:GR スープラ・シエンタ・ヴォクシー・GR ヤリス・ハリアー・ランドクルーザー
下段左から:プリウス・クラウン b Z4X・カローラスポーツ・RAV4

↓7階受付


左奥より
ハリアー・ヤリス・カローラクロス・パッソ・アルファード


左奥より:カローラ・アクア・GR ヤリス・CーHR・ヤリス・ルーミー

コロナ5類移行後、働き方の見直し

新型コロナウイルスが5類に移行したタイミングで、出社制限を一部緩和し、在宅勤務と出社勤務を融合したハイブリットな働き方になりました。
出社制限が緩和されたことにより、オフィスに来る社員が増えました。社員からは「個室ブースが欲しい」、「会議スペースが足りない」といったリクエストをいただきました。そこで会議室の増設と、気軽にミーティングできるスペースを2つ作りました。

会議室は2つの使われてない部屋に、スモークガラス、エアコン、会議室予約機能を追加しました。

2部屋とも会議室として快適にミーティングできるようになりました。

そして気軽にミーティングできるスペースは、2種類あります。
一つ目は個室ブース。KOKUYO foreシリーズです。

弊社は個室ブースの設置場所が窓際にあるため、夏でも暑くならないよう4面囲まれていないタイプを選びました。

二つ目は昇降机。KOKUYOのjoinというシリーズです。

底面写真

この椅子は底面が丸くなっており、「ゆらゆら」とバランスボールみたいに動きます。

神保町オフィス緑化計画

室町オフィスには休憩スペースやエントランスなど、観葉植物が点在していますが、神保町オフィスはほとんど緑がありません。
社員から「植物がなくて寂しい・・・」という声が上がり、神保町オフィスにも観葉植物を増やす「緑化計画」が動き出しました。

↓下記の写真は執務室と会議室の緑化予想図です。

オフィスの環境整備はまだまだ続きます

来年は、さらにオフィスの改善に取り組む予定です。
現在決まっているのは、コミュニケーション施策の一環として休憩室を改造予定です。完成したらまたこちらのテックブログなどでお伝えできればと思っております。
日々オフィスを走り回っていますが、会社が成長している事を実感しています。

時代の変化と共にオフィスも変化する

コロナ禍を経て、ハイブリットな働き方を導入する企業が多くなったと感じています。
今後は、ハイブリットな働き方に対応したオフィスや、出社したくなるオフィスなどが求められることを予想しています。特に、弊社は年齢や国籍が様々な社員で構成されているため、多様な価値観にフィットしたオフィス環境づくりをしていきたいと考えています。

最後になりましたが、ファシリティは他社がどのようにやっているかの情報がつかみにくいため、私たちの取り組みが少しでもご参考になればと思い、今回ペンを握りました。

KINTOテクノロジーズのアドベントカレンダーはまだまだ続きますので、明日以降も是非お楽しみに!

Facebook

関連記事 | Related Posts

Cover Image for CIO室 人事採用チーム紹介

CIO室 人事採用チーム紹介

uka
uka
Cover Image for オフィス&デスク紹介

オフィス&デスク紹介

uka
uka
Cover Image for (自称)U-35×社長交流会 を開催してみた

(自称)U-35×社長交流会 を開催してみた

Rina.K
Rina.K
Cover Image for Advent Calendar 2022をはじめます

Advent Calendar 2022をはじめます

JL
JL
Cover Image for KINTOテクノロジーズでのアプリケーションエンジニアとしての経験

KINTOテクノロジーズでのアプリケーションエンジニアとしての経験

Cover Image for 2022年振り返り&2023年展望

2022年振り返り&2023年展望

We are hiring!

【PjM】プロジェクト推進G/東京

プロジェクト推進グループについてプロジェクト推進グループでは、​TOYOTAのクルマのサブスクリプションサービスである『 KINTO ONE 』をはじめ、国内向けサービスのプロジェクト立ち上げから運用保守に至るまでの運営管理を行っています。

【ソフトウェアエンジニア】オペレーションシステム開発G/東京・名古屋・大阪

オペレーションシステム開発グループについてTOYOTAのクルマのサブスクリプションサービスである『 KINTO ONE 』を中心とした国内向けサービスのプロジェクト立ち上げから運用保守に至るまでの運営管理を行っています。