KINTO Tech Blog
Organization

神保町オフィスでも情報共有会やってみた

Cover Image for 神保町オフィスでも情報共有会やってみた

はじめに

みなさまこんにちは!グローバル開発部兼テックブログ運用チームの森です。

KINTOテクノロジーズは現在東京・名古屋・大阪にそれぞれ拠点があり、東京は室町 (日本橋)・神保町の2つのオフィスに分かれています。私の所属するグローバル開発部は神保町オフィスにて日々働いております💪

今回は神保町オフィスにて2度ほど開催された情報共有会、その名も 神保町ISM (Information Sharing Meeting) の様子をお伝えします 🥳

※余談ですが、神保町ISM(イズム)と思っていたメンバーもいたようで、それもそれで神保町らしさを作っていくという意味で良いなと思いました。

開催の背景

2022年の6月に神保町オフィスが開所して早1年、所属グループや新入社員も増えて、なんと約100名の大所帯になりました。
しかし、いまだに「他のチーム・グループが何をしているのかわからない」「どんな人がいるのかわからない」といった声をよく聞きます。
そこで、他の拠点(Osaka tech lab)で行われているような情報共有会を神保町でも開催してみては?という想いで、テックブログ運営チームで神保町所属のメンバーを中心に、完全なる勢いで企画してみました!

第1回 神保町ISM

2023年6月23日開催!第1回はとりあえず小さく始めてみよう!ということで30分開催で、Agendaも以下のようなシンプルな形式にしました。

  • Opening (5分)
  • Ask me anything* (20分)
  • Closing : アンケート案内 (5分)

Ask Me Anythingとは?

Ask Me Anythingとは「○○だけど、何か聞きたいことある?」のような意味で、AMAと略されます。主にソーシャルメディアを中心に、ホストやゲストに対して何でも質問できるような企画です。その名の通り、その人の経歴や、今の仕事、プライベートまで何でも聞くことができます。Webで調べるといろんなところで開催されているのでぜひご参照ください😄

参考:What is AMA? Understanding the Basics of Ask Me Anything

AMAを企画に入れたので、質問を受ける人の選定から始めました。第1回は当時のグローバル開発部グループマネージャーにお願いしましたが、都合のつく日が1日しかなかったので、準備から案内、開催までを約2週間で実行に移しました。
突貫で実施した割に、約30名ほどに参加いただき、それなりに良い感想をいただくことができました🎉
以下、参加者の声です。

  • 普段あまり会話する機会のない人と、仕事とは別に経歴や趣味など、様々な内容をお聞きできる場があるのはいいと思いました
  • 資料でもあまり残っていないKINTO黎明期のお話が伺えて大変興味深かった。いろんなメンバーのお話をもっと伺ってみたい。

[第1回 事後アンケート] 次回も参加したいか?

第1回アンケート結果

一方で、AMAは一人の人に質問して話を聞くのがメインなので、参加者全員が参加している感はありませんでした。運営チーム内では振り返りを行い、「ワイワイ感」を創出するにはどうしたらよいか?を次回の課題として運営チームで模索しました。

どうやって振り返ってどうやって企画したかという点も、いろいろと工夫があるのですがそれはまた別の機会にご紹介させてください。

第1回写真第1回の様子

第2回 神保町ISM

そんなこんなで企画された第2回神保町ISMは2023年8月25日に1時間に延長して開催しました。
Agendaは以下の通りです。

  • Opening(5分)
  • Talk with neighbours(25分)🆕❗
  • Ask Me Anything(25分)
  • Closing(5分)

AMAはとても好評だったので据え置きとして、今回はWoven Payment Solution開発Gの亀井さんに登壇をお願いしました。

皆さんに「ワイワイ」参加していただけるように運営チームが考えた企画はTalk with neighboursです。
かっこよく英語で言ってみましたが、4~5人のチームにわかれてフリートークをするコーナーです。

初めて顔を合わせる人達でフリートークするにはネタが必要なので、サイコロ(通称:ころすけ)でトークのネタを提供する方式を採用しました。

サイコロ?🎲 フリートーク?🗣️
そう、平成を生き抜かれた方々には馴染みもあるでしょう、あの番組を参考にさせていただきました。笑

企画中は、チームを分けて「はいどうぞ」で急にお話できるものだろうか?と心配していたのですが、そんな心配は不要なくらい、各チームが自然に話しはじめたのが印象的でした。
トークの話題が尽きた際にはころすけを転がして新しいテーマでお話しました✨

チームにわかれてワイワイガヤガヤ。伝わりますか?

AMAは後半30分で行いましたが、Woven Payment Solution開発Gは普段KINTOとは離れて業務をされていることもあり、前回よりも多くの人から質問が出ました。「もっと話を聞きたかった!」などの声もあったのですが、情報共有会での時間は限られているので、ぜひこの場以外でも気軽に交流いただけたらと思います😄✨

[第2回 事後アンケート] 次回も参加したいか?

第2回アンケート結果

今回も前回と同じくらいで約30名のメンバーに参加いただき、「部署横断で人と話せてよかった」「同じオフィスで働く人を知ることができるのはとてもいい機会だと思う」「普段かかわりのない社員の方と交流ができ次回も参加できたらなと思いました!」など好評で、「次回も参加したい」の数は前回を上回ることができました✨

まとめ

これまで2回開催してきた神保町ISMですが、総じて感じたのはやはり部署をまたいだ交流を皆さん求めているのだな、ということです。一見、業務には関係がなさそうに思える会ですが、こういった場での会話から「そういえばあの人これに詳しかったな、アドバイスもらえるかな」といった風に実業務にも生きてくる気がします。

まずは2回開催しましたが、改善点もたくさんあります。今後も定期的な開催を継続し所属メンバー同士の交流を深めつつ、神保町オフィス全体を活気づけられたら、と考えています 🎉

Facebook

関連記事 | Related Posts

e.m
e.m
Cover Image for KINTOテクノロジーズでのカイゼン事例とカイゼンマインドについて

KINTOテクノロジーズでのカイゼン事例とカイゼンマインドについて

Y.Suzuki
Y.Suzuki
Cover Image for 11月入社メンバー紹介

11月入社メンバー紹介

tomori
tomori
Cover Image for ITエンジニア向けの社外イベントを開催するために準備した8つのこと

ITエンジニア向けの社外イベントを開催するために準備した8つのこと

uka
uka
Cover Image for オフィス&デスク紹介

オフィス&デスク紹介

Cover Image for KINTO Global Innovation Days (イベントレポート)

KINTO Global Innovation Days (イベントレポート)

HOKA
HOKA
Cover Image for 【学びの道の駅】iOSチームの勉強会に突撃

【学びの道の駅】iOSチームの勉強会に突撃

We are hiring!

セキュリティ/コーポレートエンジニア(オープンポジション)/東京・名古屋・大阪

IT/IS部についてKINTOテクノロジーズという開発組織の「より開発に専念できる技術・セキュリティ環境」を創るため、2024年4月に新たに設立された部です。それぞれ専門領域を持った各組織が連携し、全社員に向けた価値を創出しています。

【部長・部長候補】/プラットフォーム開発部/東京

プラットフォーム開発部 について共通サービス開発GWebサービスやモバイルアプリの開発において、必要となる共通機能=会員プラットフォームや決済プラットフォームの開発を手がけるグループです。KINTOの名前が付くサービスやTFS関連のサービスをひとつのアカウントで利用できるよう、様々な共通機能を構築することを目的としています。